1. HOME
  2. ブログ
  3. 東洋医学の知識を用い、ハンドセラピスをパワーアップさせる『ハンドセラピス東洋医学コース』開催

東洋医学の知識を用い、ハンドセラピスをパワーアップさせる『ハンドセラピス東洋医学コース』開催

東洋医学とは

ハンドセラピスは東洋医学に則り、自律神経や血流を含む身体全体の循環を良くし、自然治癒力を活性化させる目的の施術法です。

 

では西洋医学と東洋医学の違いは何でしょうか?

西洋医学 は原因を直接取り除こうとする局所的な治療を行います。身体を部位の集合体としてとらえ、人体を消化器・循環器などのように細分化して、そのひとつひとつに対して治療をしていきます。また、多くの人に効果がある治療を重視します。

東洋医学 は原因を不調和だと考え、身体のバランスを整える全体的な治療を中心に行います。心も含めて身体全体を一つのものとしてとらえ、身体のバランスを整え本来の自然治癒力を高めることで病気を治そうとしていきます。また、個人差を重視し、体質や風土を考量しつつひとりひとりに合わせた治療を重視します。

どちらが優れている・劣っているということではなく、それぞれの得意分野を把握して症状によって使い分けることが大切です。

 

『ハンドセラピス東洋医学コース』とは

ハンドセラピスの全ての手技を監修した治療家『戸田 悟史』先生から直々に東洋医学を学ぶことができるスペシャル講習です。

東洋医学の知識を身に付け、通常のエステサロンでは行っていない東洋医学の方面からカウンセリングし、施術を提供することができます。

他店舗との差別化を考えている方や東洋医学に興味のある方は是非、受講していただきたいコースです。

戸田 悟史 先生のプロフィール

トライデントスポーツ医療看護専門学校(当時トライデントスポーツ医療科学専門学校)を卒業後、鍼灸師の免許を取得。内倉鍼灸指圧院に弟子入りし、10年間師事。名古屋市東区にて鍼灸院かざみどりを開院。
もともとスポーツトレーナーになるための勉強もしていたという背景から、東洋医学に基づきつつも西洋の現代医学的な視点をミックスした施術を行っています。

ハンドセラピス東洋医学コース

開催日時

2019年11月23日(土)~2019年11月24日(日)【2日間】
開始10:00 終了予定18:00

限定6名(2人以上で開催いたします)

会場

ハンドセラピス美容学院 9階研修ルーム
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2-18-5 サン丸の内ビル

講習内容

★東洋医学の基礎知識
・「気血水」について
・「陰陽五行」とは
・「色体表」の分類
★東洋医学チャートの活用方法
・カウンセリング方法
・チャートシートの分類方法
★東洋医学タイプ別施術方法
・肝タイプ
・心タイプ
・脾タイプ
・肺タイプ
・腎タイプ ほか

◎学科・実技テストあり

講師

戸田 悟史

受講費

200,000円(税別)

お問い合わせ

ETJ運営事務局 TEL:052-253-8866(平日9:30~18:00)

この講習は終了いたしました。次回の講習をお待ちください。

関連記事